top of page
  • 執筆者の写真Admin

これからの䞖界

 今幎も、異垞気象による被害が倧きかった。千葉では台颚15号の颚で鉄塔が倒れるなどしお倧芏暡停電が週間続いた。その玄1ヶ月埌に䞊陞した台颚19号では、長野県や宮城県など倚くの地域で川が氟濫しお倚くの犠牲者を出した。新期県内でも長岡垂で信濃川が決壊した。倧河接分氎でも氟濫危険氎䜍を超え、い぀氟濫するかず半日ほど萜ち着かない状態で過ごした。


 地球芏暡での異垞気象は明らかになっおいお、南極やグリヌンランドの氷河の厩壊もたすたす速床を増しおいる。じわりじわりず海面䞊昇は続いおいるが、その速床が急速に増加する可胜性もあるらしい、ず気候孊者たちは譊告しおいる。


 原子力発電や原子力爆匟で連鎖的に反応が起こり始める点を臚界点ず呌ぶ。地球枩暖化にもその「臚界点」があるずいうこずは以前から指摘されおきたが、どうも最近地球はその臚界点に差し掛かり぀぀あるらしい。


 原子力発電の堎合は、制埡棒ずいう反応を鎮める金属の棒を栞反応炉に差し入れるこずで反応をコントロヌルできるが、地球枩暖化の堎合、その制埡棒にあたるものはない。ひずたびある地球システム䟋えば氷河や海流、森林の量などが臚界点を超えるず、耇数の地球システムが連鎖的に臚界点を超え始め、地球党䜓が埌戻りできなくなる可胜性が倧きい。


 折しも、地球枩暖化に歯止めをかけるべく話し合いを続けた囜際䌚議COP25が今幎12月15日、倧きな成果をあげるこずなく閉幕した。䞖界100カ囜以䞊で行われた、子䟛たちの枩暖化察策を求めるデモこれはスりェヌデンの少女の蚎えをきっかけにしお始たったらしいも、枩暖化で今にも海に沈みそうな囜々の蚎えも、すべお無芖されおしたった。


 䞀方で12月12日、英囜では、EU離脱を匷く䞻匵するゞョン゜ン銖盞率いる保守党が圧勝した。EUはもずもず、ペヌロッパずいう地域限定ではあるが、「平和的䞖界統䞀の第䞀段階ずしおのペヌロッパ統䞀」を呌びかけるずいう理念で䜜られた。それは、「囜」ずいう枠を超えお共通の行動を取ろうずする画期的な詊みだった。そのEUの倧きな䞀角であったむギリスが離脱する。䞖界でもっずも成熟した文化地域を自認するペヌロッパにおいおも、自分の利害を超えお協同するこずはきわめお難しい、ずいうこずが蚌明されたようなものだ。


 私達は倧きな岐路に立たされおいる。このたた行けば、囜も人皮も貧富も、動物も怍物も関係なく、地球䞊のほずんどすべおの生物に、確実に危機的状況が埅ち受けおいる。なのに、私たちは行動できない。暎挢に远いかけられおいるのに足が思うように動かない、などずいう悪倢を芋るこずがあるが、そんな、どうしようもない感じがする。


 私達は䜕を求めお生きおいけばよいのだろうかほが効果がないような個人的な枩暖化察策をすすめるべきなのだろうかどうせ滅びるのだず、刹那的享楜的に生きればいいのだろうかそれずも、この期に及んで、生きるずはなにか、生呜倫理ずはなにかを哲孊的に考察するべきなのだろうかあるいは、危機を芋ないふりしお、生掻の些事にかたけお、その日その日を淡々ず送ればよいのだろうか


 私にはわからない。ずにかく暗柹たる気持ちになる。私達は、いったい䜕をしおいるのだろうかなにを目指しお生きおいるのだろうか

閲芧数61回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ひそやかなもの

「ラむタヌ颚の写真」を撮るこずが、SNSでもひそかなブヌムになっおいるようだ。それもよいが、「ラむタヌ的な生き方」をする人が倚くなったら、いくらかマシな䞖の䞭になるのではないか、ずひそかに思う。

甚氎路を぀くった医垫

䞖に尊敬できる医者は倚い。幌い頃に䌝蚘で読んだ野口英䞖もシュバむツァヌも、あるいは山本呚五郎原䜜のドラマで芋た「赀ひげ」も魅力的な医者だった。圌らはいずれも情熱的で信念を持ち、努力する人たちだった。しかし、䞭村哲はいずれの医垫ずも違ったタむプの人間だった。

専門家の責任

予枬が倖れるこず、あるいは私の堎合なら「誀った蚺立お」をするこず、はあるだろう。問題は、その誀りを認め䜕らかの責任をずるこずである。それが「専門家」が取るべき態床だろう。そうでなくおは、ただのホラ吹きである。

bottom of page