top of page
  • 執筆者の写真Admin

甚氎路を぀くった医垫

 䞭村哲ずいう医者がいた。40幎間の長きに枡りアフガニスタンの地で掻動を続けたが、2019幎12月に甚氎路建蚭の芖察途䞭に狙撃され、5人のアフガニスタン人スタッフずずもに亡くなった。


 生前に日本のマスコミに取り䞊げられるこずは倚くなかったず思うが、亡くなっお1幎過ぎた今頃になっお、圌を特集した番組を぀芋た。そしお、その生き方に圧倒された。


 若い頃の圌は延呜を目的ずする医療に疑問を抱き、医者ずしおの生き方に迷っおいた。たたたた海倖登山隊お付きの医垫ずしおパキスタンに同行しないかずいう話があり、山ず蝶が奜きだった圌は簡単な気持ちでその話に乗った。


 その時蚪れたパキスタンの村で、らいや結栞に苊しむ患者に出䌚ったこずが、圌のその埌の人生を決めた。数幎埌にはアフガニスタンの医療を支揎するNPOを立ち䞊げ、以来ずっず自ら珟地で陣頭指揮をずりながら掻動を続けた。


 圓初は、貧しく医療ぞのアクセスがない人々のための蚺療所や病院を開蚭するこずに尜力した。しかしアフガニスタンを倧干ば぀が襲い、蟲地が砂挠化し倚くの民が飢えるず、圌は井戞掘り事業を始める。


 2003幎には甚氎路の建蚭に着手し、これたで玄27キロを開通させた。その甚氎路により1侇6500ヘクタヌルの砂挠が緑地に戻り、65䞇人の蟲民の暮らしが支えられおいる。


 䞭村哲のすごさは芖野の広さ、掞察の深さだけではない。無謀だず反察する人たちを䜕ずか説埗するコミュニケヌション胜力、次々ず起こる問題を解決する粘り匷さず思考力、および、自ら泥たみれになっお珟地の人ずずもに劎働するこずを厭わない勀勉さ、人を差別しない公平な心などなど、挙げればきりがない。しかもそれを誇るずころが党くない。圌は、その党䜓を理解するのが難しい、䞍思議な人だ。


 圌はもずもず粟神科医だった。孊生時代は赀面恐怖症に悩み、人前ではうたく話せなかったらしい。特に女性にはたずもに話しかけられないほどシャむな人間で、運動も音痎だったようだ。


 手も䞍噚甚だったらしい。しかし圌は、アフガニスタンで内科や倖科の知識技術が必芁だず知るず、自ら研修を受け、積極的に手術も行った。圌ずずもに掻動した看護垫は、「圌は䞍噚甚なのに、なぜか圌が手術をするず動かなかった手や足が機胜するようになるので感動したした」ず振り返る。


 土朚建築の知識も技術もなかったが、これも独孊した。自らクレヌンを操䜜し、土嚢も担ぎ、力仕事を率先しお行った。通垞の工法では川の氎の勢いが匷すぎお取氎口が壊れおしたうず知った時、圌は日本の䌝統的な工法を孊ぶために䜕床も犏岡のふるさずを蚪れた。そしお䜕日も堀に䜇み、叀に䜜られお決壊するこずのなかった甚氎の取氎口を眺めながら考えに耜っおいた。


 圌は、入孊した䞭孊で出䌚った盲目の牧垫の生き方に惹かれお、䞭孊3幎の時にキリスト教の掗瀌を受けた。しかし圌が呜を捧げたのは、むスラム教埒たちの䜏むアフガニスタンだった。キリスト教を垃教しようずいう意図は党く持っおいなかった。珟地の人はおそらく、圌がキリスト教埒だったこずも知らなかっただろう。


 異囜の人々のために尜くしたが、圌は日本に残る家族を愛し、日本文化を愛し、日本人であり九州男児たるこずを誇りに思っおいた。それらが矛盟なく、玠盎に圌の䞭に息づいおいた。


 圌は、自分の育っおきた時代の人間は『信矩』を倧切にしおきた、ず振り返りかえる。


 「か぀おの日本人は、日本人であるがゆえの䟡倀芳をたくさんもっおいた。それが日本の掻気を぀くっおいた、そういう気がするのです。『信矩』ずいうのは䞀人ではできない。他者がいおはじめお可胜です。自分の思考なり行動のベクトルが内向きになっおいった。いい蚀葉で蚀えば個人䞻矩、最近の蚀い方をすれば匕きこもりでしょうか。ずにかく䞀人ひずりがバラバラになっおいる。そのなかで、信矩ずいうのが、あたりピンずこなくなっおきおいる。しかし、それは本胜に近いものもあるわけです。」2010幎、雑誌「O」創刊号の倧柀真幞ずの察談の䞭で


 圌は賢い人間だったが「理論家」ではなく、むしろ「行動の人」だった。圌にずっお倧事なのは人々が生き生きず生きるこずであっお、思想や信条を掲げるこずではなかった。圌のその「思想の壁」のなさこそが、圌ずいう人間の玠朎さ、力匷さ、暖かさを぀くり、人々を惹き぀けたのかもしれない。


 䞭村哲の葬匏で喪䞻ずしお挚拶をした長男の蚀葉が、䞭村哲の玠顔を端的に䌝えおいる。


 「私自身が父から孊んだこずは、家族はもちろん人の思いを倧切にするこず、物事においお本圓に必芁なこずを芋極めるこず、そしお必芁なこずは䞀生懞呜行うずいうこずです。私が20歳になる前はい぀も怒られおいたした。『口先だけじゃなくお行動に瀺せ』ず蚀われおいたした。『俺は行動しか信じない』ず蚀っおいたした。父から孊んだこずは、行動で瀺したいず思いたす。この先の人生においお自分がどんなに幎を取っおも父から孊んだこずをい぀も心に残し、生きおいきたいず思いたす。」


 䞭村哲が倩囜で長男のこの蚀葉を聞いおいたずしたら、さぞかし満足だっただろう。


 䞭村哲のこずを䜕ずか曞きたいず思い、しかしあたりにも倧きな人でたずめあぐねお倖を歩いおいたら、倕方の晎れた青空に癜くぜっかりず穎があいたように月が浮かんでいた。少し芖線を䞋げるず、遠く東の山々が、少しオレンゞがかったばかりの倕陜に映えお燊然ず茝いおいた。


 若かりし頃、山ず蝶に惹かれお初めおパキスタンの山岳を蚪れた䞭村哲も、そのような圧倒的な倧自然に畏れを抱いた。その自然に比べれば自分も含めた「人間」は虫けらのような、はかない存圚だず感じた、ず曞いおいる。


 しかし䞭村は、その「はかない人間」たちを、䞀生を通じお支え続けた。圌自身のはかない人生を通しお、裏も衚もなく、誠実に支え続けた。


 䞖に尊敬できる医者は倚い。幌い頃に䌝蚘で読んだ野口英䞖もシュバむツァヌも、あるいは山本呚五郎原䜜のドラマで芋た「赀ひげ」も、あるいは近幎では䜐久総合病院を興した若月俊䞀も魅力的な医者だった。圌らはいずれも情熱的で信念を持ち、努力する人たちだった。しかし、䞭村哲はいずれの医垫ずも違ったタむプの人間だった。


 䞭村は垞にギリギリのずころで生きる人に手を差し䌞べようずした。人々が、食べお寝お仕事ができる、ずいう本圓に「基本的に倧切なこず」ができるようになるこずを目指しおいた。圌は、それ以倖に倧切なこずはなく、それが人ずしお、医垫ずしお、自分が行うべきこずだず芋定めおいたのだろう。


 その人間ずしおブレるこずのない誠実さに惹かれる。私もそう有りたいず思う。しかし、この日本でそのような生き方をするこずは難しい。だから䞭村も海倖に出たのだろう。


 私も若い頃、海倖で医療を行うこずに憧れた。しかし、䜓力も気抂も、その理想を持続させる力もなかった。いた䞭村のこずを知り、その人物にこれほどたでに惹かれるのは、自分になし埗なかったこずを成し遂げお来た人だからなのかもしれない。


 圌の偉倧さを口で説明するのは難しい。しかし圌こそは、日本人ずしお密かに誇れる人間だず思う。

閲芧数94回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ひそやかなもの

「ラむタヌ颚の写真」を撮るこずが、SNSでもひそかなブヌムになっおいるようだ。それもよいが、「ラむタヌ的な生き方」をする人が倚くなったら、いくらかマシな䞖の䞭になるのではないか、ずひそかに思う。

専門家の責任

予枬が倖れるこず、あるいは私の堎合なら「誀った蚺立お」をするこず、はあるだろう。問題は、その誀りを認め䜕らかの責任をずるこずである。それが「専門家」が取るべき態床だろう。そうでなくおは、ただのホラ吹きである。

生きる意味

もし珟代の孀独が、将来に枡っおも「癒やされる芋蟌みのない孀独」であるずしたら、「生きる意味」も芋い出せる垌望がない。そのこずを若者たちは敏感に感じ取っおいるように思われる。

bottom of page