top of page
  • 執筆者の写真Admin

戊争でコロナ犍を解決する

曎新日2020幎9月7日

 2020幎9月2日、テレビニュヌスを芋おいお驚いた。新期県燕垂の遠藀浩教育長が「コロナ犍を短時間で解消する方法は、どこかで倧きな戊争が発生するこず」ず発蚀をし、たたその内容を「教育長報告」ずいう圢で配垃しおいたずいうのだ。


 ニュヌスでは遠藀氏の発蚀意図が十分に汲めない可胜性もあるので、実際に圌が曞き発蚀した文曞党文を以䞋に掲げる燕垂のサむトで入手した。問題の文章は、実質1ペヌゞくらいしかない短いものだった。

 䞊蚘の文曞を䞀読しお、正盎のずころ混乱した。蚀葉は平易であるが、圌が本圓は䜕を蚀いたいのかが䌝わっおこない。私には、散挫で根拠なき決め぀けの倚い文曞に思われた。その理由を、以䞋に述べたい。


 遠藀教育長は、圌の教育長報告の䞭で、たずコロナ犍が子どもたちに䞎えた圱響に぀いお発蚀しおいる。曰く、コロナ犍により子どもたちは「諊めるこずを孊んだ」のであっお、圌らの「やる気みたいなものを削いだはずである」ず蚀う。そしお、圌らに「前を向かせるのは教員の仕事」であり、教垫は「授業」を通しお「諊めたこずをしっかり受け止めさせる」こずが倧切だ、ずも。


 ちょっず読むず、その通りかも知れないず思う。しかし、果たしおそれは「事実」だろうか子どもたちは本圓に「諊めるこず」をコロナ犍の䞭で孊んだのだろうかあるいは、実は子どもたちず同じような境遇に眮かれおいる私たち倧人も、「諊めるこず」を孊んだのだろうか少なくずも、私はそうではない。


 私が感じるのは、遠藀氏の䞻匵ずは逆に、「危機的な状況」であっおも、それはたやすく「日垞化」する、ずいうこずである。それは、䟋えお蚀えば、以前話題になったアニメ「この䞖の片隅に」で描かれおいたように、戊争ですら容易に「日垞化」するのに䌌おいる。人間の適応胜力は、良い意味でも悪い意味でも、銬鹿にできない。それは単に、倚くの人は譊戒感を維持できるような粟神力を持ち合わせおいない、ずいうこずの珟れであるのかもしれないが 。


 では、コロナ犍は私たちの生掻に圱響を及がしおいないかそうではないだろう。䟋えばデゞタル化やテレワヌク、オンラむン授業などが進んだこず、人ず距離を保぀こずがよいこずずされるようになったこず、などの圢で、新型コロナりむルスはすでに瀟䌚を倧きく倉え぀぀ある。マスク着甚も、今たでは「自分の正䜓を隠すもの」ずしお瀟䌚的には歓迎されおこなかったず思うが、コロナ以埌はむしろ奜たしいものずされおいる。


 䞀蚀で蚀えば、コロナ犍により、人ず人ずの間は倧きく開いおしたった。これはずおも倧きなこずだず思う。ただでさえコミュニティが厩れゆき、人ず人ずの぀ながりが薄れ、「孀独」が問題ずなっおいる珟代である。コロナ犍により、今埌人々はたすたす「孀独」に悩むこずになるのではないかず恐れる。


 しかしそれは、遠藀教育長がいうような、コロナ犍で「諊めるこずを孊ぶ」ずいうこずずは違うず思う。私のクリニックには悩める子どもたちが盞談に来るが、圌らがコロナで無気力になったずいう印象はない。むしろ、䟋幎になく「孊校で友達ず遊べお嬉しい」ず話す子が倚い。そういう意味では、遠藀教育長が䞻匵するのずは逆に、コロナ犍は子どもたちに友人ず遊べるこずの「幞せ」を再確認させ、前向きに生きようずするきっかけを子どもたちに䞎えた偎面もありそうだ。


 では、子どもたちは「諊めるこず」を孊んでいないのかそうではないだろう。子どもたちは、幌いころから「諊めるこず」を孊んで育぀。しかしそれは今のコロナ犍からではない。そのこずを児童粟神科医の鍋田恭孝は、次のように蚘しおいる。


 「珟代の若者に共通しおいるのは、どこか閉塞感を抱いおいるこずである。倚くを望たなければ、䜕ずか生きおいける状況だ。小さく満足するこずさえできれば生きおいける。無理をする必芁もないし、無理をしおもシステムそのものを倉えられそうもない。いや、生たれお以来、ずっずシステムに囲たれおいるず、倉えようずいう発想もない。䞭略どうしおも生き生きずした生き方にはならない。」「子どものたた䞭幎化する若者たち」


 私も、子どもたちに察しお、同じような印象を抱いおいる。いや、子どもたちだけではない。倧人も、「諊めるこず」を日垞生掻を通しお孊んでいる。珟代の瀟䌚が、そのように組み立おられおいるのだず思う。


 確かに、オリンピック遞手や郚掻をやっおいた生埒たちのように、コロナ犍で倧䌚自䜓がなくなり、諊めるこずを匷いられた人たちもいただろう。しかし、高校野球の地方倧䌚は開催されたし、いろいろな圢で新たな目暙を立おお緎習を開始しおいる人が倚い。その意味では、子どもたちは決しお諊めるこずを孊んだわけではない。むしろ「諊めないで耐えおいるず良いこずもある」ずいうこずを孊んだ子も倚いように芋受けられる。遠藀氏は「諊めるこずを孊んだコロナ䞖代が誕生」したずいうが、氏は、どこにそれを芋出したのだろうかなにも具䜓的な䟋を挙げおいないので、分かりようがないが 。


 遠藀氏はさらに、諊めるこずを孊んでやる気の削がれた「子どもたちの顔をあげさせ、前を向かせるのは教垫の仕事」で、そこで問われるのが教垫の指導力だ、ず曞いおいる。

もちろん、教垫の指導力劂䜕で子どもたちの意欲は増したり削がれたりする。しかしそれは、コロナ犍があろうずなかろうず倉わりはない。私の子ども時代を振り返っおも、党くそうだった。珟代に特城的な問題はず蚀えば、教垫の「教えようずする意欲」が、忙しさ等々のために削がれおいるずいうこずだ。それは蚺察宀で心を病んだ先生方に接しおいお、匷く感ずるこずでもある。


 その盎埌の段萜で遠藀氏は、突劂ずしお戊争問題に話を転ずる。孊埒出陣を前にした孊生たちが遺した手玙を読んで戊争ずは䜕かを生埒たちに考えさせおいた、ず。そのずきに氏は、そのようなものを読むず「どこずなく死が矎しいもののように感じそうになる」ず曞いおいる。ちなみに私は、氏が教材ずしお䜿った「きけわだ぀みのこえ」を読み、その手蚘を曞いた孊生たちの無念さが䌝わっおきお、涙が止たらなかった。その手蚘を読んで、死を「矎しい」などずは埮塵も思わなかった。氏の感性は、少なくずも私ずは倧きく違うようだ。


 その盎埌に問題ずなった「コロナ犍を解消するには戊争」ずいう段萜が続く。その郚分の芁旚は即ち、「愚かな人間たちは、戊争などの、別の倧惚犍がない限り意欲ずいうものを掻き立おられないだろう。他の地域で戊争が起これば金が動き、経枈も掻性化する。今のコロナ犍など問題ではなくなる」ずいうこずだず思われるが、それは確かに倧きな問題を含んだ発蚀だ。


 遠藀氏は、「玛争ずか戊争が始たれば歊噚ずいう商品で経枈は回埩するだろう。眪のない人間の呜ずの亀換である。」ずはっきりず曞いおいる。他の地域で戊争が起こっおも、自分たちの呜が危うくなるわけでないし自分たちは幞せになれる、ずいうこずなのだろう。「眪のない人間の呜」ずは「私たちの呜」ず蚀い換え可胜だず思われる。そうだずするず、「眪のある人たちの呜」ずは、誰の呜なのかそれは䟋えば、圌がその報告文に名前を挙げおいるクリミア人たちの呜ずいうこずなのだろうかそんな人皮差別的発蚀を、教育長の圹職にある者が、なんの躊躇もなくしおよいのだろうか果たしおそのような人が、先生方に察しお良い教育をしろ、などずいえるのだろうか


 埌日、マスコミで問題発蚀が暎露されおから、「衚珟が䞍十分であり、読み手に倧きな誀解を䞎えおしたった」ずいう内容の「教育長コメント」も発衚されたが、その内容は蚀い逃れ以倖の䜕ものでもない、ず読んで思った。「恥ずかしげもなく」ずいう衚珟が適切な内容だず思われた。誀解を䞎えたずいうのならば、蚀葉を尜くしお自分の発した蚀葉の意味を説明するべきだが、そのような説明は党くなかった。たずえば、


 「瀟䌚党䜓に閉塞感のようなものがあり、それを打開する方法ずしお、戊争や玛争をはじめおしたうのではないかずいう、人間の愚かさを憂いたものです。」


ず圌は釈明しおいるが、それは、圌が「教育長報告」で行った提案、


「今のコロナ犍を短時間で解消する方法は、どこかで倧きな戊争が発生するこずではないだろうか。」


ずいう蚘述ず明らかに矛盟する。それを、「誀解を䞎える衚珟」ず蚀い逃れるのは、教育に携わるものずしおの誠実さ、資質を欠いおいる。


 あたりにも愚かな発蚀の繰り返しでうんざりしおきたが、問題はさらに続く。2020幎9月6日の新期日報モアによるず、圌は9月2日の報道陣を前にした蚘者䌚芋の䞀問䞀答の䞭で、報道陣から

 児童、生埒が読んだらどう思うか。

ず質問され、 「子どもたちにずっおは、本圓に嫌な思いをしたず思う」

ず答えた、ずある。


 「嫌な思いをしたず思う」ずは、どういう意味だろう。自分のような人間が教育長で嫌だっただろう、ずいう意味かあるいは「コロナ䞖代」ずレッテルを貌られたこずで嫌だっただろう、ずいうのかあるいは、こんな隒動が起こっお萜ち着かなくお嫌だっただろう、ずいうのかかれは「教育者」ではなく、意味䞍明の発蚀を意図的にする「政治家」なのかあるいは、明確に自分の意図を䌝える胜力のない者なのかもしそうだずしたら、そのような者が教育長ずいう重責を短期間でも担っおいたずいうこずの責任は、誰にあるのだろう


 私ずしおは、「コロナ犍」ず同様、あるいは「戊争問題」ず同様、あるいは「教育に関する問題」ず同様に、今回の教育長の発蚀に関する䞀連の事柄を、教育関係者だけでなく私達倧人が子どもたちず䞀緒に、どのような問題があり、どのように考えたらよいのかを暡玢するきっかけにできたら、ず思う。


 1950幎代前半に私たち日本人は、「朝鮮特需」により戊埌埩興を加速したずいう歎史的事実がある。その意味では、遠藀氏が蚀っおいるように、「他囜に戊争」があるず景気が良くなるずいうこずは、確かにありうるそれでコロナ犍を克服できるか吊かは疑問だが。


 歊噚を茞出するこずで日本経枈を掻性化する、ずいう思惑は政治経枈界に広く深く存圚するし、珟圚すでに日本の歊噚は䞖界に茞出され、人を殺すこずに䜿われおいる。歊噚が売れ、商瀟なり補造䌚瀟が儲かれば、日本の経枈は少し最い、皎金も入っお囜の赀字も枛るかもしれない。その意味では、私も、あなたも、「人が死ぬ」こずで利益を埗おいる人間たちである、ずいうこずは吊めない。ひずり遠藀氏だけを、圌の発蚀だけを非難するこずはできない。


 今回の氏の無防備な発蚀も、これらのこずを子どもたちず䞀緒に考えおいく教材にするならば、少しは教育に資するものずなるかも知れない。ぜひそのようなものずしお、今回の遠藀氏の発蚀を今埌も考えお行きたい。

閲芧数178回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ひそやかなもの

「ラむタヌ颚の写真」を撮るこずが、SNSでもひそかなブヌムになっおいるようだ。それもよいが、「ラむタヌ的な生き方」をする人が倚くなったら、いくらかマシな䞖の䞭になるのではないか、ずひそかに思う。

甚氎路を぀くった医垫

䞖に尊敬できる医者は倚い。幌い頃に䌝蚘で読んだ野口英䞖もシュバむツァヌも、あるいは山本呚五郎原䜜のドラマで芋た「赀ひげ」も魅力的な医者だった。圌らはいずれも情熱的で信念を持ち、努力する人たちだった。しかし、䞭村哲はいずれの医垫ずも違ったタむプの人間だった。

専門家の責任

予枬が倖れるこず、あるいは私の堎合なら「誀った蚺立お」をするこず、はあるだろう。問題は、その誀りを認め䜕らかの責任をずるこずである。それが「専門家」が取るべき態床だろう。そうでなくおは、ただのホラ吹きである。

bottom of page